予算対策会議
令和5年度の取組
国に向けた署名活動のご報告
「令和5年度 子どものよりよい育ちと子育て支援の充実、保育園や認定こども園の保育をよりよくするための」署名の取り組みについて•令和5年度の署名活動は、全国の保育者そして保護者の皆様のご理解、ご協力により816,172筆のご賛同を頂きました(第2回予算対策会議開催時点)。各地域組織並びに会員園の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
•令和5年10月24日に砂防会館において第2回予算対策会議を開催し、代理でご出席いただいた尾辻秀久参議院議員議長、加藤鮎子こども政策担当大臣、自見はなこ地方創生担当大臣の秘書各位立ち合いのもと、全私保連川下勝利会長より衛藤晟一参議院議員へ、皆様からお預かりした署名の手交が行われました。また、こども家庭庁公定価格担当室から、保育分野の現状と取り組み等について行政説明が行われ、質疑応答が交わされました(報告記事は「保育通信1月号No.826」に掲載しています)。
全私保連予算対策会議
「令和6年度保育関係予算・制度等に向けた要望」を採択しました
6月8日、参議院議員会館講堂に尾辻秀久参議院議長、自見はなこ政務官、保育関係国会議員をお迎えして令和5年度第1回予算対策会議を開催し、全私保連「令和6年度保育関係予算・制度等に向けた要望事項」を採択しました。終了後各地域組織の予算対策担当各位が、地域と関係する保育関係国会議員事務所に要望活動を行いました。(報告記事は「保育通信8月号No.821」に掲載予定です)