全私保連の会員になるには

 公益社団法人全国私立保育連盟(通称:全私保連)の会員には、(1)組織会員と(2)個人会員の2種類がありますが、いずれも保育施設単位での入会となり、一個人での入会はできません。それぞれで入会経路が異なりますので、どちらに当てはまるか上記の「全私保連入会案内パンフレット(p.3)」をご確認ください。

(1)組織会員

 全私保連には全国に地域組織があり、地域組織がある地域に所在する保育施設の入会に際しては、各地域組織独自の規程に基づき全私保連へ入会します。地域組織へ所属せず、全私保連のみに入会することはできませんので、ご了承ください。また、地域組織のない地域に所在する保育施設は、個人会員としての入会となります。
 各地域組織の所在については、「全私保連入会案内パンフレット(p.3)」もしくは下記の「都道府県事務局の案内」をご確認ください。「都道府県事務局の案内」には各地域組織の連絡先などを掲載しています。

(2)個人会員

 保育施設の所属先に地域組織がなく、下記の条件(いずれかのうち1つ)を満たしている場合は、個人会員として入会します。入会を検討している場合は、保育施設宛に書類を送付しますので、全私保連事務局までご連絡ください。
個人会員園加入条件
  1. 認可保育所
  2. 認定こども園(幼保連携型・保育所型に限る)
  3. 小規模保育事業(A型・B型に限る)
*公立の保育施設は入会不可

会員特典一覧

  1. 全私保連が主催する研修会・セミナーに会員価格で参加可能
  2. 機関誌「保育通信」の無料送付
  3. メールマガジン「全私保連ニュース」の配信
  4. 全私保連HPあおむし通信の会員限定コンテンツが閲覧可能
  5. 全私保連事業部が取り扱う全商品が利用可能

お問い合わせ

その他ご不明な点等ございましたら事務局までお問い合わせください。
公益社団法人 全国私立保育連盟 事務局