トピックス

Topics

2024.02.09

【こども家庭庁からの情報提供】教育・保育施設等における睡眠中の安全確保の徹底について

こども家庭庁から情報提供がありました。
今般、認可外保育施設において、睡眠時間帯に乳児が死亡するという痛ましい事案が発生しました。
これを踏まえ、身体機能が未成熟の乳幼児の睡眠中のリスクを十分認識していただき、別紙のとおり注意すべきポイント等について、改めて確認していただくようお願いいたします。

Topics

2024.02.02

「こどもと保育者における生活満足度(ウェルビーイング)に関する調査」を実施中です

2023年12月『幼児期までのこどもの育ちに係る基本的なビジョン』(以下、育ちのビジョン)が閣議決定されました。この育ちのビジョンは、幼児期までの「こどもの育ち」において 全ての人と共有したい理念や基本的な考え方を整理したものであり、社会全体の認識共有を図り、政府全体の取組を強力に推進するための羅針盤として位置づけられています。その冒頭、人の生涯において望ましい状態という概念で『well-being(ウェルビーイング)』(内閣府では同意の言葉として生活満足度と表記)という言葉が登場します。ウェルビーイングとは、「幸福」と翻訳され、「身体的」「心理的」「社会的」にすべて満たされた状態であるとされ、感覚的にイメージするのは容易ですが、その本質はどの様なものであるかを理解するために保育に関わる私達がさらに語り合うことが大切だと思います。  
全私保連調査部では、今回の育ちのビジョンを読み解く第一歩として、こどもと保育者のウェルビーイングに関する現状把握と事例の収集を目的として本調査を行います。得られた結果とその考察により、保育現場全体のウェルビーイング向上に寄与するよう努めてまいります。
本調査はインターネット調査で実施し、よりスピーディーな意見回収と結果報告を行えるよう進めてまいります。皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。
 
★回答受付期間…令和6年2月1日(木)~ 2月29日(木)
★調査対象…保育施設で働くすべての方       
※令和6年2月1日時点の状況をご回答ください。

回答フォームはこちら!!                
https://questant.jp/q/well-being1

Topics

2024.02.01

『コミックで発信☆保育に活かす<子どもの権利条約>…「保育通信」より…』電子書籍<デジタル版>販売スタート!

本書は、当連盟機関誌『保育通信』に掲載をしていた「保育園で活かす子どもの権利条約・コラム+4コマ漫画」を1冊にまとめ、㈱エイデル研究所より2022年12月に出版しました。その直後からご好評をいただき、たちまち重版・3刷となりました。多くの方に手に取っていただき、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。今後も、本書が皆さまの保育の一助となりましたら幸いです。
 
さて、このたび本書の電子書籍<デジタル版>が、Amazon Kindle、楽天kobo、Apple Booksでご購入いただけるようになりました。いつでも・どこでも・より手軽に読めるようになりましたのでぜひご活用下さい。

[電子書籍ストア・アドレス]
Amazon Kindle:https://x.gd/8eSb0
楽天kobo:https://x.gd/vs7c5
Apple Books:https://x.gd/0GNet
*各ストアで価格が異なりますので、確認のうえ、ご購入下さい。

Topics

2024.02.01

【再掲】令和6年能登半島地震にかかる保育三団体被災地支援募金への協力について

令和6年能登半島地震による被害を受けた地域の皆さまにおかれましては、心よりお見舞いを申し上げます。
全国私立保育連盟では、被災地情報の把握に努めるとともに、被災地の保育所等及び保育活動等を支援するための募金を、令和6年1月12日に保育三団体(全国私立保育連盟、日本保育協会、全国保育協議会)で共同実施することの確認がなされました。
つきましては、以下のとおり、募金口座を開設致しましたので、募金への協力について特段のご配慮を頂きますようお願い致します。

Topics

2024.01.25

【こども家庭庁からの情報提供】(1/31開催)保育士特定登録取消者管理システム説明会について

こども家庭庁から情報提供がありました。
以下のとおり説明会が開催されます。1月19日に開催した認可保育所および幼保連携型認定こども園向けの説明会からさらに追加の内容があるため認可保育所および幼保連携型認定こども園におかれましても再度ご視聴いただけますと幸いです。
――――――――――――――――――
保育士特定登録取消者管理システム説明会
【日時】
令和6年1月31日(水) 15時00分~16時00分
【開催方法】
YouTubeによる配信
URL:https://youtube.com/live/IDAY72-f6Ek 
※回線数による制限はありません。
※当面の間アーカイブ配信を予定しています。
【資 料】
上記URLに、説明会開催時刻までにアップロード予定。
【対象者】
都道府県及び市区町村 対象施設・事業所管課
ID付与対象施設及び事業者 施設長様・採用責任者様など
【内 容】
・保育士特定登録取消者管理システムの概要説明
・データベースを利用するまでの準備
・対象施設におけるデータベース検索について
・その他、データベースに関する事項について
【その他】
・質疑応答については、開催後、ウェブフォームでご登録いただき、後日FAQなどをとお
して回答とする方法とさせていただく予定です。
(質問受付は2月7日(水)までとさせていただきます。)
――――――――――――――――――

Topics

2024.01.22

【こども家庭庁からの情報提供】令和6年能登半島地震に係る保育関係の災害対応について(周知その4)
(一時預かり事業(災害特例型)について)

こども家庭庁から情報提供がありました。
今般の災害の影響により、在籍する保育所等を利用できなくなっている場合には、居住地の市町村に所在する別の保育所等を利用することや居住地の市町村以外に所在する保育所等を利用することが考えられます。また、保育所等に在籍していないこどもについても、一時預かり事業を活用することが考えられます。
今般の災害においては「一時預かり事業(災害特例型)」を設けたところであり、添付の取り扱いとなります。

Topics

2024.01.17

【こども家庭庁からの情報提供】令和6年能登半島地震に係る保育関係の災害対応について(周知その2)

こども家庭庁から情報提供がありました。
令和6年能登半島地震及びこれに伴う災害により被災された保護者等については、今後、被災市町村から二次避難等することが想定されます。その際、二次避難等先での円滑な教育・保育の提供が行われるよう、被災保護者等から一時的な保育所等の利用の相談があった避難先市町村においては、添付のように、柔軟な教育・保育の提供について特別の配慮をいただくようようお願いしています。

Topics

2024.01.12

【こども家庭庁からの情報提供】令和6年能登半島地震に係る保育関係の災害対応について(周知)

こども家庭庁から情報提供がありました。
令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震及びこれに伴う災害により被災された保護者等に係る対応については、「子ども・子育て支援に係る災害対応について(周知)」、FAQ(令和6年能登半島地震)において周知を行ったところですが、追加事項について添付のとおり送付いたしますので、関係者に周知、共有いただきますよう、お願い申し上げます。
なお、今般の災害に関し、今後、必要が生じた場合には、別途通知することがあり得ますので、
あらかじめ御承知おきください。

Topics

2024.01.12

【こども家庭庁からの情報提供】(1/19開催)保育士特定登録取消者管理システム説明会について(認可保育所・幼保連携型認定こども園向け)

こども家庭庁から情報提供がありました。
令和4年6月に成立した「児童福祉法等の一部を改正する法律」により、児童生徒性暴力等を行った保育士の資格管理が厳格化されました。
これらを踏まえ、現在、こども家庭庁においては、令和6年4月1日からの本格運用に向けて、「保育士特定登録取消者管理システム」の構築を進めているところです。
今回、実際にシステムを活用することとなる施設・事業者向けに、説明会を開催いたします。
――――――――――――――――――
保育士特定登録取消者管理システム説明会(認可保育所・幼保連携型認定こども園向け)
【日時】令和6年1月19日(金)13時30分~14時30分
【開催方法】Youtubeによる配信
URL:https://youtube.com/live/WrQ7aSvYbi0
※回線数による制限はありません。
※当面の間アーカイブ配信を予定しています。
【資 料】上記URLに、説明会開催時刻までにアップロード予定。
【対象者】認可保育所・幼保連携型認定こども園 施設長様・採用責任者様など
【内 容】
・保育士特定登録取消者管理システムの概要説明*データベースを利用するまでの準備
・対象施設におけるデータベース検索について
・その他、データベースに関する事項について
【その他】
・質疑応答については、開催後、ウェブフォームでご登録いただき、後日F&Qなどをとおして回答とする方法とさせていただく予定です。
(質問受付は1月31日までとさせていただきます。)
――――――――――――――――――

 

Topics

2024.01.10

【CEDEPから調査のお知らせ】「幼児教育に関する大規模縦断調査」について

CEDEPから調査のお知らせがありました。

CEDEPでは、文部科学省の「幼児教育に関する大規模縦断調査」を受託しております。
調査を実施するにあたっては、全国自治体から選定された自治体に所在する園を選定し、(ランダムサンプリング)、協力可否を伺って協力可の園に依頼しております。
選定された場合(調査依頼がお手元に届いた際)には調査協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.cedep.p.u-tokyo.ac.jp/contact_mext-2023/