トピックス

Topics

2023.09.13

【(一社)日本保育学会より調査協力依頼】「「with感染症」時代における保育と子どもの育ちを考える調査のご依頼」

(一社)日本保育学会より調査協力依頼がありました。

一般社団法人日本保育学会課題研究委員会では、2019年度より「コロナ下における保育と子どもの育ちを考える」をテーマに取り組んできました。
本学会は、保育の実践者と研究者が共に手を携え、子どもたちの健やかな発達と幸福を目指し、考え、行動する学会です。新型コロナ感染症の出現から、すでに3年以上が経過し5類感染症への移行と行動制限の撤廃がなされた現在も、コロナ下における保育や子どもの育ちの変化から目を離すことはできません。そこで、現時点での全国の保育現場の状況を捉え、「with感染症」時代を生きる子ども達と保育に資するためのアンケート調査を実施させていただきたいと思います。

【調査対象】園長・所長・施設長やそれを補佐する副園長・教頭・主査・主任などの管理職の方にお願いします。また各園、ご回答はお一人だけお願いします。
【調査形式】パソコンやスマホからご回答いただくアンケート形式の調査です。
【回答期間】令和5年9月29日(金)までです。
【調査結果の公開方法】来年の5月の日本保育学会(於 神戸大学)での企画シンポジウム発表の後、本学会のHPにて公表します。
下記URLより調査概要・回答方法等をご参照の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【(一社)日本保育学会より調査協力依頼】「「with感染症」時代における保育と子どもの育ちを考える調査のご依頼」
https://forms.gle/xC5UXFPYHqhYs9Ex9