トピックス

Topics

2023.05.16

こども基本法WG『こどもまんなか社会の実現に向けてこどもの声に耳を傾けよう』
リーフレット送付希望受付中です!

全私保連では、こども政策の大きな転換点とも言える流れの中で、常任理事会の下に「こども基本法ワーキンググループ(以下WG)」を設置し、省庁や国会議員を含む関係各所と意見交換を行いつつ、「今なにを大事にすべきか」を改めて考え、議論してきました。

WGは交わされた議論を基に、リーフレット『こどもまんなか社会の実現に向けてこどもの声に耳を傾けよう 「こども基本法」成立の意義と「こども大綱」への期待』を作成し、保育通信3月号に同梱して皆さまのもとへお届けしたところです。

たいへんありがたいことに皆さまからご好評をいただき、追加の送付を希望されるお声をお寄せいただきました。WGはこうしたご希望にお応えするため、このたびリーフレットを増刷いたしました。
現場の保育者や保護者の皆さま、関係諸機関と「保育って?」「子どもって?」「未来って?」と語り合うツールとしてご活用ください。

追加の送付をご希望される方は、以下Googleフォームからのお申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/VAP55fdm5vxgns6S6
(※50冊を一応の上限とし、
6月末まで受け付けます。)