公益社団法人 全国私立保育園連盟

保育カウンセラー

研修開催期間
平成29年5月22日(月)~26日(金)
会場
長野県・軽井沢町

12017年5月22日~26日の5日間で、保育カウンセラー養成講座第65回ステップⅠが長野県軽井沢町のエクシブ軽井沢にて40名の方に参加いただき開催されました。5月末の軽井沢にしては、少し暑さを感じ、浅間山もきれいに見え、室内での講座がもったいない位の気持ちの良い天候でした。受講者は4泊5日の長い研修ということで、適度に緊張した面持ちでの参加となりました。

緊張感のあるスタートではありましたが、初日のコミュニケーションに関する演習、懇親会などの講座が進むにつれて、同室の方だけでなく、多くの受講生と打ち解けて進んでいきました。

3日目の夜に開催されたトーク広場では、普段関わることの少ない他県の保育園の話題や情報交換等で盛り上がり、トーク広場終了後もロビーで話し込む姿も見られ、個々の悩み、情報交換が十分に行われました。

講座後半は、保育から離れた普段とは違う生活に加え、自分の気持ちと向き合う演習に繰り返す中で、少し疲れがでてきた受講生も見られましたが、どの受講者も最後まで真剣に取り組み、講義終了後は5日間をともに過ごした仲間たちとの別れを惜しむ声や、ステップⅡ講座にぜひ参加したいとのありがたい声もいただきました。講座終了後に記入するアンケートでは、この研修で多くの気づきをこれからの保育の中で活かしたいとの多くのご意見をいただき、5日間での学びの深さを感じる講座となりました。