公益社団法人 全国私立保育園連盟

平成28年熊本地震被災地を支援する募金に多くの善意をお寄せいただきありがとうございました

日頃より本連盟事業に対し、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。


熊本地震災害への救援募金活動のお礼

 平成28年4月14日午後9時26分頃、熊本県を震源とした震度7の地震が発生いたしました。その後も、大分県を含む九州の広い範囲にて揺れが続いております。
 被災されましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
 こうした状況の中、被災地の保育園等や子ども、子育て家庭等を支援するための募金を保育三団体(全国社会福祉協議会全国保育協議会・日本保育協会・全国私立保育園連盟)で共同実施することが4月22日に決まり、支援募金の募集を開始しました。ご協力をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 11月22日現在の募金総額は、102,645,239円になりました。
みなさまから寄せられました浄財は、被災保育施設の施設復旧や保育備品・生活用品等の購入など、被災保育施設、そして子どもたちのために使用させていただきます。
 「保育通信」2016年9月号でもご報告いたしましたが、7月に保育三団体で募金の送金先および送金額の配分などを確認して、各保育組織に送金を行いました(第1期300万円・第2期7,200万円配分済)。
 その後、11月24日に保育三団体で協議した結果、12月31日をもちまして受入口座を閉めさせていただき、すみやかに第3期配分を行うこととなりました。
 12月31日までは、下記の受入口座はまだ開設しておりますので、年末の行事の際などに保護者や地域のみなさまから募金が寄せられましたら、お振込みのほど、お願い申し上げます。
 また、領収書の発行につきましても対応させていただいております。下記の全私保連事務局まで、どうぞお問い合わせくださいませ。


金融機関 三菱東京UFJ銀行 浅草橋支店(店番号:069)
預金科目 普通預金
口座番号 0286561
口座名義 公益社団法人 全国私立保育園連盟
保育三団体被災地支援募金
会長 近藤 遒
  • *「保育三団体被災地支援募金」(ホイクサンダンタイヒサイチシエンボキン)で振込手続きが可能です。
  • *お振込手数料は、ご負担いただきますようお願い申し上げます。

◆領収書の発行につきましては、下記事務局までお問い合わせください。
その他ご不明な点は、下記までご照会ください。
(公社)全国私立保育園連盟 事務局
TEL 03-3865-3880/ FAX 03-3865-3879
E-mail: ans@zenshihoren.or.jp