公益社団法人 全国私立保育園連盟

保育園のこだわり

いろいろな仕事・島根県

絵本ゾーンにある、いろいろな仕事の現場を描いた絵本から、子ども達はいろいろな仕事に興味を持ち始めました。

そこで子どもたちに知っている仕事や興味のある仕事を聞いてみることに。すると、いくつかの名前が挙がりました。

その中から、美容師さん、マッサージ屋さん、お坊さん、大工さん、ケーキ屋さんと様々な職業の方、6名に来ていただき「お仕事体験」という取り組みを行いました。

それぞれをコーナーに分けて、子どもたちはその内容を体験しました。ノコギリや金槌を使ったり、座禅を体験したり、髪の毛を整えてもらったりと、子どもたちも本物の職人さんの技術に興味津々でした。

社会にはいろいろな職業があります。そして、いろいろな人が様々な価値観を持ち、社会を作り、助け合って生きています。私達は子どもたちに、そんな社会の一員であるということを感じてほしいと思っています。

今回は「仕事」の内容を体験するというものでしたが、 自分たちの周りにはいろいろな職業の方がいて、たくさんの「仕事」があることに興味を持ってくれたらいいなと思っています。

園では早速ごっこ遊びゾーンで美容師さんになりきった子どもたちが美容師さんごっこをしています。