公益社団法人 全国私立保育園連盟

研修報告

保育カウンセラー養成講座 第26回ステップアップ 開催報告

開催日程
2019年12月5日~6日
開催場所
東京都・台東区
 令和元年12月5日~6日の2日間で保育カウンセラー養成講座第26回ステップアップが東京都の全国保育会館にて開催されました。「傾聴スキルとコミュニケーション」と題して、NPO法人ピュアサポートカウンセリングふじ理事長の小牧榮里子氏をお迎えしました。
 ステップアップ講座はステップⅢ講座修了者(保育カウンセラー資格取得者含む)を対象に、カウンセリングを継続して学んでいただくことを目的として開催している講座です。保育カウンセリングの中では「傾聴」を大切にしており、ステップⅠ,Ⅱ,Ⅲ。傾聴のためのスキルは、実践を繰り返す中で磨かれていきますので、今回小牧先生と一緒に傾聴スキルとコミュニケーションのためにたくさんのグループワークを行いました。相談者、カウンセラー、観察者と役を決めながら演習を行い、「気持ちに焦点を当てて聴いていたか」など自分の話の聴き方について振り返り、アドバイスをもらうことで受講者同士磨き合う機会となりました。話を聴いてもらえる喜びを感じ、あらためて「聴く」ことの大切さを実感したという受講者の声も聞かれました。
 12月はどの園(施設)も行事等で参加者にとっても忙しい時期での開催となりましたが、非常に内容の濃く、有意義な2日間となりました。
(斎藤由佳里/保育カウンセリング企画部)