公益社団法人 全国私立保育園連盟

研修報告

保育カウンセラー養成講座第67回ステップⅠ開催報告

開催日程
平成30年2月5日(月)~9日(金)
開催場所
和歌山県・白浜町
平成30年2月5日~9日までの5日間で、和歌山県白浜町のエクシブ白浜にて保育カウンセラー養成講座第67回ステップⅠが開催されました。北は北海道、南は鹿児島県まで全国から総勢56名の方々にご参加いただきました。

ステップⅠは「人とのつながりを育てるための理論と方法を学ぶ・子どもや保護者の気持ちを受け止め、寄り添うための力を身に付ける」がテーマの講座です。

講座は「保育カウンセリング・学びの一歩」の講義から始まります。4泊5日の長丁場の研修スケジュールのため、どの参加者も初めは緊張した雰囲気でしたが、保育カウンセリングの技法を学ぶワークを重ねることで次第に打ち解け、熱心に学んでいる様子でした。また、この講座は屋内の講義が中心となりますが、「体験からの気づき」の講義では、ホテルのガーデンチャペルを使用して、冬晴れで気持ち良い天候の中で「トラストウォーク」のワークを行いました。

最終日のお別れパーティでは、この講座で学んだ様々なワークを、言葉を使わないノンバーバルゲームで振り返ることで大いに盛り上がり、充実した5日間となりました。
記録的大雪が報道されている中での講座だったため、参加者どうしで帰路の無事を願いながら、是非ステップⅡでまたお会いしましょうと別れの挨拶を交わして講座は終了しました。

※【トラストウォーク】視覚に頼らないコミュニケーションを行うことにより普段感じられないもの、見えないものを体験するワーク

(石塚千恵子/保育カウンセラー企画委員会委員)