公益社団法人 全国私立保育園連盟

研修報告

保育カウンセラー養成講座第24回ステップアップ 開催報告

開催日程
平成29年12月14日(木)~15日(金)
開催場所
兵庫県・神戸市
平成29年12月14日~15日の2日間で保育カウンセラー養成講座第24回ステップアップが兵庫県神戸市のラッセホールにて開催されました。「保育者のための家族カウンセリングの実際」と題して、NPO法人日本家族カウンセリング協会副理事長の長谷川啓三氏をお迎えしました。

ステップアップ講座はステップⅢ講座修了者(保育カウンセラー資格取得者含む)を対象に、カウンセリングを継続して学んでいただくことを目的として年2回開催している講座で、年1回の開催では参加できる方々が限られてしまうため、同じ内容の講座を東京と地方の2か所で行っています。

家族カウンセリングの理論を講義形式で学ぶのではなく、6人グループで家族カウンセリングを実践するというワーク主体の講座で、これまでの養成講座で学んできた内容とはまた違った理論と技法のため、受講者も最初は戸惑いを感じる様子でしたが、長谷川氏のユーモアたっぷりのお話しがとてもわかりやすく、すんなりと心に響いたのではないかと思います。

12月はどの保育施設も行事等で、参加者にとっても忙しい時期での開催となりましたが、非常に内容の濃く、有意義な2日間となりました。
 
(山根孝子/保育カウンセラー企画委員会副委員長)