公益社団法人 全国私立保育園連盟

研修報告

保育カウンセラー養成講座 第66回ステップⅠ開催報告

開催日程
2017年11月13日(月)~17日(金)
開催場所
長野県・軽井沢町
2017年11月13日~17日の5日間で、保育カウンセラー養成講座第66回ステップⅠが長野県軽井沢町のエクシブ軽井沢にて開催されました。受講者は総勢77名で、北は北海道から南は沖縄県まで、全国から幅広い年代の方々にご参加いただきました。

ステップⅠ講座はⅡ・Ⅲ講座とは異なり、当講座に初めての参加となるため、受講者の方々の表情には、初日から緊張と熱意で溢れており、どの講義でも程よい緊張感の中で熱心に臨む姿が見られました。

また、今回は保育士だけではなく、栄養士・学童支援員・母子生活指導員・施設長といったさまざまな役職の方々が参加され、普段、深く関わる機会が少ない立場の方との交流は貴重な時間となった様子でした。

4泊5日の研修が終わる際には、さまざまな考えや価値観を持った人が集まった環境の中で、一緒に学んだ時間が短く感じられたというご感想や、5日間での講義や体験学習を通して得た気づきを職場でも活かしていきたいというご意見をいただきました。

また、次の講座へも引き続き参加したいとのありがたい声もいただき、無事終了を迎えることができました。ステップⅠ講座の学びをこれからの仕事の中で活かしていただき、次のステップⅡ講座へのご参加をお待ちしております。