公益社団法人 全国私立保育園連盟

研修報告

保育カウンセラー養成講座 第39回ステップⅡ開催報告

開催日程
平成27年11月16日(月)~20日(金)
開催場所
長野県・軽井沢町

2015年11月16日(月)~20日(金)、第39回保育カウンセラー養成講座、ステップⅡが長野県エクシブ軽井沢において開催されました。参加者は35名と少なめでしたが、充実した講義内容と協力的にグループワークに取り組むことができ、内容の濃い非常に充実した講座となりました。

構成的グループエンカウンター エクササイズ構成的グループエンカウンター エクササイズ

ウォーミングアップとして、小学校の保護者会で人間関係づくりに良く使われているとおっしゃっていた構成的グループエンカウンターの仕方の1つを学びました。デモンストレーションはノリノリで行うこと、安全・安心感がある雰囲気で行うこと、時間・順番をしっかり仕切ること、終わりの時間を拍手で安心を持って知らせることが大切だと学びました。

アサーションの実習 ロールプレイアサーションの実習 ロールプレイ

アサーションの実習をしました。アサーションは、自分も相手も大切にした表現です。自分の言うべきこと、言いたい事を感情のままにまくしたてるのではなく、お互いが尊重されながら、相手の立場に立って、丁寧な対応で、親身な態度・姿勢であることが大切ということです。対人関係の一場面を例に挙げて、断り方について実習を通して学びました。 

ストローク交換 作品作りストローク交換 作品づくり

人と人との触れあいをさし、人の心の栄養であるストロークを学びました。無条件、条件付きのストロークを学び、グループごとに参加者がプラスのストロークを交換し合って、1つの作品を作るワークをしました。