公益社団法人 全国私立保育園連盟

保育のこだわり

きっずノートで『こいのぼり大作戦!!』・東京都

コロナウィルス感染拡大により登園自粛から1カ月が過ぎようとしている頃、お家にいる子も登園している子もお友達に会えず淋しい思いをしているのだなと感じることが多くなりました。
そこで、“ きっずノート”の連絡帳機能を利用して、例年楽しみにしている『こどもの日の集い』ができないかと考えました。
園からこいのぼりの製作キッドを郵送し、お父さんやお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと作ってくれた、こいのぼりの作品やお家の方と一緒に楽しく作っている様子を写真で連絡帳機能から送ってもらいました。
   

いつも利用している“ きっずノート”からなので保護者の方も手軽に投稿でき、また受け取る園側では、誰から送られてきたか、どんな写真が何枚送られてきたのかが直ぐにわかり、みんなの作品を素早く編集してホームページで展覧会を開催することができました。


子ども達は、お友達の顔が見られたり、大人はコメントに励まされたりと大好評でした!“きっずノート”のおかげで園と家庭だけではなくみんなを繋ぐことができました。
このこいのぼりの様に子ども達の元気な姿が早く園に戻ってくることを願っています。